しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

突然オーディオマニア

ここ5年あまり BS と HDD レコーダでテレビっ子してました。そろそろ飽きて来たので、音楽を聞きながら本を読む時間を作ろうと、ステレオの整備をしてみました。スピーカーは古いとは言え、JBL のスタジオモニタ 4206 があります。アンプは、チューナー CD 一体型ですが、デンオンのがあります。それで、まず、Bluetooth のオーディオ変換器

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00E9Q9DPE

を購入。iPad を音源にして鳴らしてみたら、どうも良くありません。それで、変な配置になっているスピーカーを床に下ろしました。かなりいい感じ。数日鳴らしたら、良くなって来たような気がします。床に直置きもなんなので、ちょっとした台

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001O0VDZQ

を買って載せると、それらしくなってきました。変な共振があるのがちょっと気になりますが、さすがに低い方までそこそこ出てます。

 

実は、他の用途で使うつもりで買った、harman/kardon の Bluetooth スピーカー

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GAJ2NKK

も横にあって、聞き比べてみました(それがあるなら、JBL 鳴らす必要ないじゃん、といいうツッコミはナシね。趣味なんだから)。最近のスピーカーって、小さいのによくがんばってますね。JBL と比べて、さすがに低音が苦しくて、音にふくらみがないのですが、それでも、いい勝負。値段(あの JBL いくらだったっけ?2本で10万円以上はしたと思う)を考えるとべらぼうかも。サウンドスティックみたいなスーパーウーファー付だと(あのスーパーウーファーかっこいいですよね。欲しい)もう差はないかもね。

 

と、言うわけで、内田光子モーツァルトJBL で流しながら、これ書いてます。優雅な気分。音楽ていいですね。今さらながら。