しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

中世シリーズ

塩野七生著『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』上下を読んだのを機会に、『十字軍の物語3』、井上浩一著『生き残った帝国ビザンティン』なんてのが読みかけになっていたのを片付けました。ついでに、佐藤賢一著『カペー朝 フランス王朝史1』なんてのも買って読んだりして。だんだんと、ヨーロッパ中世が分かって来るに連れて、この辺のお話が面白いと感じられるようになってきました。中世史がマイブームです。

次は、伊藤俊太郎著『近代科学の源流』『十二世紀ルネサンス』を読む予定。おっと、Delicious Library の記録を見ると、『フランス中世史夜話』『図説 中世の光と影 上下』とか、『神を哲学した中世』『15のテーマで学ぶ中世ヨーロッパ史』なんてのも、積ん読になったまま。今ならもう少し読めるかも。

でも、紙の本は、家でしか読めないからなかなか進まん。