しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

鑑定士と顔のない依頼人見てきました。

 今日、電気館で「鑑定士と顔のない依頼人」見てきました。映画はめっちゃ久しぶり。スターウォーズと宮崎アニメを除けば、「マルコビッチの穴」以来じゃないかな。

 この映画ジュゼッペ・トルナトーレ監督。そう、「ニューシネマパラダイス」の監督。音楽はエンニオ・モリコーネ。このコンビと、ちょっとハマっている美術関連と言うことで興味を持ちました。

 いやあ、面白かったです。謹厳実直な鑑定士が老いらくの恋に焦がれて、人格が崩壊していく描写が秀逸。色恋に免疫がないとこうなるのね。心の病の彼女と治癒と、オートマタの修理の描写の並行とか、サバンの女性のプロットとか、絵画の女性と生身の女性の対比とか、よく出来た映画でした。最後のどんでんがえしはやり過ぎかなと思ったのだけど・・・と書くとネタバレなのでやめときます。

 めっちゃお薦め。皆さんぜひ見て下さい。ホームページはこちら http://kanteishi.gaga.ne.jp