しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

スラバヤ雑感

お仕事でインドネシア、ジャワ島西部、スラバヤの大学を訪問してきました。その感想をいくつか。
 
・経済発展の熱気
やっぱり、発展まっただ中の国は何か熱気を感じます。そう言えば、私が子供の頃1960年頃ってこんな感じだったよなぁ。道路の整備具合、家の佇まい。これからこの国がどうなっていくのか楽しみです。
 
大学では女性の多さに驚きました。学生も教員も。40%くらいかな。そう言えば、女性首相もいましたよね。一夫多妻だから女性が抑圧されているのみ見るのは間違っているみたい。その理由はよく分かりませんが、大学に進学するかどうかが、性別より社会階層によっているかもしれないと考えました。インドネシアには姓というものがないと言うことを考えると、男系で繋いでいく家と言う概念もあまり強くないのでしょうか。
 
・イスラムの教え
スカーフをかぶっていない女性もかなり居ました。やっぱり、髪を出している女性の方が、少なくとも私には、魅力的に見えます。ひょっとすると、イスラムの教えは正しいのかもね。
 
・冷房
会場がやたら寒いのには閉口しました。福岡−熊本移動用のダウンジャケットを引張りだして、膝掛けにしてました。ホテルの部屋もエアコンの温調が働いているとは思えなくて、ある間隔でON-OFF切替え。こちらの方は、壁の熱慣性で、それほど不快ではなかったですが。
 
・メンテナンスの心
ホテルの備品の細かい故障が気になりました。電気スタンドがスイッチを切ってもちらちら光る。エアコンの温度調節が働かない。シャワーヘッドがぶらぶら。お湯が出ないことがある。などなど。シェラトンなのに。全体としてはめちゃきれいな部屋だし、洗面用品もきれいだったりするので、日本人としてはギャップがえらい気になりました。怠けてると言うより、ちょっとした不具合を不具合と感じて、修理する必要があると思わないんだろうなぁと思ってます。
 
チャンギ広い
帰りにシンガポールチャンギ空港で3時間ほどあったので、スカイトレインに乗らずに乗継ぎゲートまで歩きました。たまたま、馬蹄形にある空港ビルの端と端のゲートの乗継ぎだったので、ホント、端から端まで歩くことになってしまいました。まあ、実感したかったからこれ幸いだったんだけどね。ほぼ歩き続けて1時間!帰ってから Google Map で測ってみたら4kmでした。そりゃ、1時間かかるわ。今も滑走路+ターミナル拡張中だそうで、すごいなぁ。
 
仕事ばかりで街を歩けなかったのは残念だけど、それなりに楽しんできました。
 
ほなまた。