しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

歴史は繰り返す

ファッションってすごいね。今年のファッションだって明らかに分かるもんね。短いスカート丈、パンツ丈で、我々男性の目を楽しませて下さるのは誠に有難いことです。でも、前から学生さんが歩いて来た時についついスカートの先から出ている美しい御々足に目が行くのを見られるのは、大学教授の威厳が損なわれること困ったものです。まあ、元から威厳なんてないんだからいーんだけど。
今年のファッションで気になるのが、紗を重ねたスカートと、下からスリップの先の様な白のレースが見えているスカート。これを見ていて、1970年代にちょっと流行ったシミチョロファッションを思い出してしまいました。シュミーズってスリップのこと(でいいんだよね)なんだけど、シュミーズがスカートの先に少し出ているファッションでした。それを知らないおばさんに「あんたシュミーズ出てるよ」と言われて、女の子が憮然としていたということがあったとか。
男性ファッションでも女性ファッションでもアンダーウェアが外に出たがる傾向は常に存在しています。Tシャツなんて典型的例。まあ、異性を惹付けたいというのは、最大の本能だもんね。