しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

国内格安家電メーカー

電子レンジが壊れたので週末に物色してました。多機能のなんて一人暮らしでは使わないし、ハイアールでもかうのかしらん、といくつか家電量販店を物色したところ、Twinbird とか、吉井電機とかのが安くて良さそうに思えました。国内メーカーだと言うのは、やっぱり安心材料。平均的には日本人て誠実やからね。
 
Twinbird てのはサーキュレーターなどで、最近見かけるメーカー。吉井電機は知りませんでした。そう言えば、この手の国内格安家電メーカーを最近よく見かけます。もう少し前からなら山善とか船井とか。どうも、昔は大手の下請けをしていたところが自社ブランドを立ち上げたみたい。大手が海外生産に移行して、下請けが生き残りに必死で直接販売に打って出たのでしょう。
 
変なアナロジーかもしれませんが、農産物直販なんかとも似てるかも。『流通の中抜き』がキーワード。だって、下請け生産品を売っていた大手家電なんて流通業といってもよかったんだもの。生産している方だって、市場と言うか販売店からの情報ダイレクトに得られるわけで、生産管理のスピードが上がる。その辺が国内格安家電メーカーが存在できる理由なんでしょう。
 
電子レンジは Twinbird か吉井電機のを買うことにしましょう。回転台のないのはよさそうだし、なんか応援したい気分です。