しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

手段と目的

 私は Twitter やブログをフォローする時に、出来るだけ様々な意見を読むようにしています。原発問題でも、安全派も危険派もいます。他のことでは、鋭い意見を述べている人ばかりですしね。今回の山本太郎議員の問題で気がついたのは、危険派の人々がほとんど山本議員を擁護していることです。

 危険派の方々は、当然、普段の発言が反権力的なものが多い方々です。それが、現在の政治と言う権力に反権力になるために、ある意味、もっと独裁的な権力に期待することを容認することになっています。それは、やっぱりまずいわけで、ひいては、彼らの原発問題に対するスタンスまで「政治的」に見えてきます。

 目的のためには手段を選ばずが悪いとは思わないけど、それが外から見えちゃうと支持を失ってしまいますよ。