しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

水戸黄門症候群

 山本太郎議員が園遊会天皇陛下に手紙を渡したとかニュースになっている。一部では、懲罰すべきだという意見まである。不敬罪(そんな法律はない)とか、天皇の政治利用は憲法違反(解釈の幅が広すぎる)とかの言葉がメディアにすら飛び交っているが、私は懲罰なんてしてはいけないと思ってます。国会議員というのは、明確な法律違反で有罪となり、国会法109条の規定による場合以外は、国会の議決で除名するのにも批判的です。それは、戦前、斎藤隆夫が除名された例から、世論とそれを背景として国会の議決が、いかに流されるかを認識しているからです。そんな危ういことをするぐらいなら、次の選挙を落とせばいいのです。落ちないのであれば、それが民意なのです。それが、民主主義なのです。

 一方、山本太郎議員の行動には批判的です。彼は、天皇にどう言う行動を期待したのでしょうか。天皇陛下が山本議員の手紙に感心して、政府に影響力を行使するとでも思ったのでしょうか。

 それって、君主制を民主制と整合させて立憲君主制を構築してきた数百年の歴史をちゃぶ台返しするものです。それに、そもそも、陛下がご存じないと思っているのでしょうか。王はいい人だが、取り巻きが悪いとの言説は、歴史を少し見れば、君主制の国で常にあって、それを理由に幾多の戦いが起こってきたのです。近くは2.26事件だってそうですよね。

 君主に伝えたら自分の意見が入れられてたちどころに解決する、というのを期待する心も私は嫌いです。水戸黄門じゃあるまいし。その心が独裁者を生み出し、ヒトラーを生んだのです。

 当たりついでにもう一つ当たっておくと、メディアのこの事件の伝え方も変でした。私が、Twitter で知ってからいくつかのメディアを見ても、園遊会は長島の話しなぞを伝えてました。初めのニュースは山本議員の弁明だったもんね。世論の行方を見て、叩けそうだとなってから、みんなで叩く。しかも、「政治利用なのではないか」とか、論拠を示さないのはまったく不見識。こちらにもうんざりです。

 と言うわけで、どっちもどっちなニュースだよなぁ、と憮然としています。