しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

Docomo の不具合

先日来 Docomo がメールの誤配信とかいろいろ問題を出しています。最大のユーザ数を抱えているから大変だ、とか弁護する向きもありますが、私は、NTT 伝統の回線接続の「接続を死守する」という思想とIP接続の「大体うまくいけば良い」という思想の間の哲学的衝突が背後にあるのではないかと感じています。それで Open Source を使わずに、何でも自前で実装すると、なかなか技術が枯れなくて問題が出るというわけ。先日も Docomo の smtp サーバが「あっと驚く」不達メッセージを返してくれてました。postfix でも使ってれば、こうはならないのに。

うちの某講座が学生の携帯メールでメーリングリストを作りました。30人程度。docomo に出したメール全部から不達メッセージが返ってきました。それで、こちらのサーバーの設定の問題かと相談があったのです。メッセージを見てみると、

<x00001@docomo.ne.jp> (expanded from <mailinglist@sci.kumamoto-u.ac.jp>): 
    host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240] said: 550 Unknown user
    yyyy@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)

<x00002@docomo.ne.jp> (expanded from <mailinglist@sci.kumamoto-u.ac.jp>):
    host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240] said: 550 Unknown user
    yyyy@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)

<x00003@docomo.ne.jp> (expanded from <mailinglist@sci.kumamoto-u.ac.jp>):
    host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240] said: 550 Unknown user
    yyyy@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)

<yyyy@docomo.ne.jp> (expanded from <mailinglist@sci.kumamoto-u.ac.jp>):
    host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240] said: 550 Unknown user
    yyyy@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)

というメッセージがメーリングリストの人数分返って来ています。実際に届いていないのはyyyyさんだけ。私も事態を理解するのかなり理解がかかりましたよ。この不達通知は最も好意的な言い方でも不適切ですよね。複雑のシステムを独自に実装するリスクを感じたメッセージでした。

これから電話はIPネットにどんどん統合されて行くし、携帯電話もIP端末としての性格がどんどん強くなってきます。管理している側の意識を変えないと、不具合が出続けるのではないでしょうか。