しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

『美しき姫君 発見されたダ・ヴィンチの真作』ちょっと前に読了

ダヴィンチの絵画発見って、やっぱりすごいことです。でも、美術界というものお金が絡んでいるので、純粋学術的な話ですまないのでしょう。これは、持っている側が、この絵にはものすごい価値があるのだと主張している本。現代の最先端の技術を用いて、さまざまな角度から分析していく記載はきわめて興味深いものがあります。

本当は、信じない側の話も聞かないといけないんでしょうが、わたしゃ説得されてしまいました。まず、左利きでこれだけの線を出せる人はいない、というのが説得的。紙や画材の検討で矛盾がないと言う話にも穴は見つからなかったし、いや、本当みたい。

それにねぇ、この絵いいですよ、ぜったい。わたしゃ、姫君の美しさにノックアウトされてしまいました。写真や図版も多くて、分析的だけではなく、絵の魅力を伝えています。いつか日本に来ませんかね。東京でも行っちゃいそうです。