しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

日替わりヘアスタイル

去年の暮れに、『Schola 音楽の学校』という番組を見ていました。坂本龍一の音楽がいかにエリック・サティーの音楽の影響を受けているかが分かったりして、なかなかおもしろい番組。そのうち、つい、坂本龍一の髪型いいなぁ、と思ってしまいました。年齢も三つほど違うだけだし。

で、それから髪を伸ばすことにしました。そろそろ4ヶ月。かなり伸びて来ました。毎日風呂上がりには真面目にブローしてブラシして。若い時にもこんなにマメにはしなかったのに。でも、分かったことは、私の髪ではあの髪型ができないということです。私はちょっとくせ毛。ブラッシングで一生懸命伸ばしても少しは内側にカールします。坂本龍一の髪型は、かすかに外側にカールしないとできません。

それでも、せっかく伸ばしたのだから、まだ切っていません。思った長さまでもう少しだしね。髪の毛のお世話には少しずつ情熱を失いつつあるのは確か。そうすると、この手のくせ毛は、日によってカールの波長がかなり違います。ちょっと手を抜くと短波長。湿度の高い日なんか特にね。それで、ヘアスタイルが日替わりになりつつあります。

まあ、それもいいかも。この歳になって、髪の毛で楽しめるのはみんなでもないもんね。