しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

iPhone アプリはクラウドでないと

iPhone アプリがあるお蔭で、めでたく生活習慣の改善が進んでいます。昨日書いた体重管理(Nestle weight contole http://itunes.apple.com/jp/app/nestle-weight-control/id400183295)の他に家計簿ソフト(マネーチェック かんたん家計簿こづかい帳 http://itunes.apple.com/jp/app/manechekku-kantan-jia-ji-bokodzukai/id467283908)を使ってます。とりあえず、不自由していると言うほどでもないのですが、単身赴任状態で毎日外食というのは、お金がたらたら出て行って、何となく不安に感じてました。すぐに入力するには iPhone だよな、とアプリを物色したわけ。使い方が分かってくると、普通には十分。項目別の支出をまとめてくれるのは、状況把握には便利です。
最近だんだん不満になって来たのは、両方ともクラウド対応になっていないこと。つまり、データの入力も閲覧も iPhone でしかできない。狭い画面では使い勝手がいまいち。データのクラウド共有ができて、iPad で同じデータが見れるとか、Mac 用のアプリがあって、そちらでも入力できるとかになれば便利なのに。まだまだほとんどのアプリはそうなのだから仕方ないんですけどね。
アップル以外のアプリがクラウド共有するカラクリをアップルがどの程度提供しているのかをよく知りませんけど、Jobs の「これからはクラウドだ」の気持ちを実感しました。