しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

ボキャブラリービルディング

Kindle の英和辞典の話の続き
 
私も長いこと英語とお付き合いをしてるし、自由に使えるようになろうと勉強もしてきました。それで、2万や3万のボキャブラリーはあります。でも、絶望的になるんですよ。
 
ここからボキャブラリーを増やそうとすると、毎日1語覚えたって3年で1000語、30年でやっと1万語。英米の真っ当な文化人なら数十万語のボキャブラリーがあるべきである、なんて話を聞くにつけ、あ、一生かかってもどうにもならない・・・・
 
でも、Kindle で読んでいれば一日数十語を引くことになって、記憶に定着する歩留まりを考えても、かなり増えそう。
 
もっと若い頃にこれがあったらなぁ・・・・・