しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

おとうさんやせた?

娘と Facebook でつないだら言われました。
 
はい、やせました。でも、ひいき目に見ても2kgほど(おっと、iPhone にグラフをつけてるから、きちんと傾向が見えるのだ。半年で2kg)。72kg足らずが70kg足らずになったのだから、減少率にするとたった2.8%。ま、3%。身長は変わらないので、断面積が変わるとすると、直径は1.5%減るだけ。そんなんで分かるんやろか。
 
脂肪のみが減って、脂肪の多い部分(具体的には頬かな)の形が変わったのかな。20歳からついた体重が全部脂肪だと仮定すると、15kg。体脂肪率にすると20%。それが、2kg 減れば13%減ったことになります。それなら気がつくかも。
 
こんなことでも、こうやってモデルを作って計算してみたくなるのは研究者のサガやねぇ。本当のところは、脂肪のつきやすい部分とつきにくい部分がかなり明白に分かれていて、その比が変わるから目に見えて違うのでしょう。形の変化の認識は脳は得意だからね。
 
でも、体重が 3% 変化したら、見ただけで分かるってすごいよね。やっぱり不思議。