しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

アールグレイ・グランドクラシック

夏場のアイスティーはやっぱりアールグレイです。ただ、市販のアールグレイというので入れるとちょっとコクがないし、ベルガモット効き過ぎ感があるので、アッサムやダージリンとブレンドして作ります。アールグレイの買い置きが少なくなってきたので、ルピシアに買いに行きました。
 
アールグレイって結構難しいのよね。他とブレンドすると茶葉の大きさが同じくらいでないと蒸らし時間が揃わなくてだめ。よく出回ってるのはキームンベースで、香りが喧嘩している感じがちょっと好きではありません。ルピシアではダージリンベースのがあって、アッサムとブレンドするのに相性が良さそう。
 
と、横を見ると、アールグレイ・グランドクラシックてのがあります。これはなんじゃらほいと嗅いで見ると、なにやら怪しからん香りがします。オネーさんに、「これって何ベース?」と聞いてみたら、ゴソゴソと調べて、「ニルギリにキームンとラプサンスーチョンが入ってます」だって。「え?ラプサンスーチョン?言われてみればその香り!」いやあ、すごい香りの競演だぁ。グレイ伯爵はこのレシピを使ってたんだって。
 
で、一度淹れてみようと買ってきました。今あるのがなくなったら飲むつもり。どんな味なんでしょうねぇ。興味津々。