しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

山ライオン

MacOS-X 10.8 Mountain Lion がリリースされたのをソッコーで入れてしまいました。仕事で使ってるんだからバグレポートのないのを確認してなんて理性は主張したんだけど、辛抱たまらずです。おかげさまで、なでしこのカナダ戦前半を見るはめになって、得点シーンを2度も見られました。山ライオンさまさまかも。

数日使った印象を書くと

◯サクサク動く

 Safariレンダリングなんか明らかに速くなってます。他も全体に速くなってるように思います。バージョンアップで速くなるてのは嬉しい。そう言えば、PowerPC に変えた時にそんな宣伝をAppleがしていたような・・・

◯複数のTime Capsule

 家と大学のTime Capsule を切替えなくても見えてる方にバックアップを作ってくれます。これ便利。

◯通知センター

 Growl を止めました。

◯リマインダが独立

 カレンダの一部でも良かったんだけど、分かりやすいかも。

◯メモ帳の同期

 Evernote をやめるかも。

RSSリーダー

 SafariRSS を読んでくれません。何をどう使えば良いのやら・・・・

◯Xwindow がない

 XQuartz を別途インストールしないといけませんでした。インストール後は特に問題なし。

◯アップデートでAppStoreに飛ぶ

 OS ですら AppStore で買うのだから、それでいいのかもね。

使ってる分には変化は見えにくいですね。良くなっているところがいくつかあれば変化があからさまに見えないのはむしろ良いことではないかと感じてます。バージョンが上がるたびに「変えたぞ!」と言わんばかりなのは鬱陶しいですよね。