しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

今さらの B787 インプレッション

 

今さらですが、ANAのB787-8に乗ったのでレポート。国内線仕様でした。
 
まず、3-3-3のアコモはいかにも狭い。Skymark の B737-800 の方が広いんじゃないの?A320となら絶対こっちの方が狭そう。Cheap な Peach より狭いのはどーでしょう。Skymark が 767 で 2-4-2 やった時にはボロクソ言ってたんだしさ。国内線だからいいのかもしれませんが、トイレが極端に少ないですねぇ。少ないと遠いし。ま、その辺は国内線国内線。
 
話題になっている湿度の高さはあまり感じませんでした。一方、気圧の高さは「言われてみれば」ではありましたが、確かに有意。体調の悪い時はいいかも知れない。
 
騒音の方は、確かに静かです。でも、こうなるとエアコンの吹き出し音が気になります。人間て不思議なもので、騒音の絶対値とうるささの感覚は違うんよね。音と言えば、フラップや車輪を出す音がしませんでした。Power-by-wire のおかげですかね。降りる時に、ギア出てるんでしょうね、と心配してました。
 
フラップやエルロン周りも新機軸があるみたいだから、今度は主翼がよく見える位置に乗ってみたいっす。