しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

Street Art-Plex Kumamoto

今日、熊本の中央街で、Street Art-Plex をやってました。街中でジャズなどの演奏を行うイベント。年一回やってます。ちらちら見て楽しんだんですけど、ちょっと疑問を持ちました。

まず、演奏でお金を集めていないこと。西洋の街中でもよく演奏を見ますが、もちろん、お金を集めるのが目的。今回は商店会かどこかがお金を出しているんでしょうが、お金を集める手段もあってもいいんじゃないかと思いました。

もう一つは、イベント的なところ。これでは、一時的な人集めにはなるでしょう。でも、音楽の定着と演奏家の育成には寄与しません。街中で継続的に演奏を出来る場所を作れればいいのですがね。場所はありそうに思えるので、好きでない人から文句が出るのを怖れているのではないのでしょう。公平性とか言い出す人もありそうだし。

日本の社会に音楽が普段着で定着するのは、ストリートミュージシャンが見られるようになることではないかと考えながら帰ってきました。