しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

Mavericks アップデート雑感

 ちょっと日和ってたのですが、Twitter でアップデートした人の話しがいくつか出てたので(それに、科研費の申請書が一段落した)アップデートしちゃいました。きびきび動くというのは、感じます。それと、スリープからの起上がりが速くなったのが便利。でも、一番驚いたのは、何の問題もなく使えたこと。昔は大変でした。OS のアップデートと言うと、バックアップを取って、覚悟を決めてでしたもんね。そう言えば、同時期のアップデートになった、Windows 8.1 の方は大変みたい。そりゃ、ハードを決め打ちできる Apple は楽だけど、それでも、ユーザー環境はいろいろ。

 iOS も 7 になりました。こっちも、使い勝手の連続性は維持されてます。ぶっ飛んだのは、かみさんが iPad をアップデートしていたこと。以前なら考えられませんよ。iPad air の発表イベントによるとアップデート率はその時点で64%!わが奥様がアップデートしている状況でないとこの数字は出ないよね。これで、ターゲットOSの決め打も可能なわけで、ビジネスとしては単純になります。このアップデート率にはどっちも OS が無料というのは大きく寄与してます。無料って損してるみたいでも OS を早く移行してもらった方がサポートが楽になるわけで、損して得とれだよね。

 Mavericks の新機能を見てると、iOS とのコンバージョンがまた進んでます。Map に iBooks。でも、漸近的になってきたから、早めの統合はないのかな。Map はまだまだだけど、iBooks はありがたいかも。これに刺激されて、Kindle for Mac を日本語対応にしてくれませんかね、アマゾンさん。

 iWork の無料化はインパクトあるかもしれません。今やタブレットの方が圧倒的に多数派。しかも、アクティブユーザーは iPad で多いとなると、iWork on iPad で文書作成をする人々も出てくるでしょう。それと、Mac が連携するとなると、Word の牙城に穴を開けるかもしれません。

 あとは、なんだっけ。タブファインダとか細かい話しだよね。マルチディスプレーの扱いとかバッテリー長持ちは嬉しいかも。でも、結局一番嬉しいのは確実に改善しているOSに安心してアップデートできたこと。これは地味だけどすごい!