しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

バナナとパイナップル

 最近、バナナとパイナップルが安いと思いませんか?バナナ一房6本98円とかパイナップル一本198円とか。味もなかなかな物です。これ、どちらもフィリピン産。

 これって、どうも領土問題が絡んでいるみたい。中国が南沙諸島の領土紛争の鞘当てに、検疫で難癖を付けて事実上の禁輸をしているそうな。国際政治なんてそんなものと言えばそうなんですけど、やっぱり、理不尽な国だなと思ってしまいます。それに、フィリピンは若い頃から3回行っていて、親近感がありますし。と、言うわけで、見つけたら買ってます。ま、安くて美味しいんだからそんなこと言わなくても、買って食べればいいんだけど。

 皆さんも、見つけたら買ってあげて下さいね。