しぶちんはしぶちん

mixi で日記を書いていたのですが、廃れてきて書いていてもせんないので、ブログにすることにしました。綴り方の練習くらいのつもりかな。

最近の若いもの

今年の3年生で一人「どんな科目を取ったらいいですか?」と聞きに来た学生さんがいました。こんな積極的な学生さん初めて。1年生の講義でも、積極的に質問しに来て、結構「いい質問」だったりします。これも、あんまりなかったことです。そう言えば、去年の1年生の講義で不可を付けた学生さんはいませんでした。他からも、全体に学生さんのレベルが上がっているように感じています。
原因として
1.最近の若い子はみんな真面目。
最近の年寄りに比べれば、最近の若いもんはしっかりしています。
2.新幹線開通。
今年は九州以外からの入学生の比率が過去最高です。
3.不況
特に後期入試の難易度が明らかに上がっています。浪人を避ける目的かな。
東京や大阪の大学に入れる成績でも下宿を避ける傾向かな。
なんてのを考えました。執行部はあんまり真面目に統計をとるつもりはないみたいから、どれが原因かのデータがあるわけではないですが、全部の合わせ技ではないかと思ってます。
まあ、熊大理学部にとっては良いことですし、才能が分散するのも良いことだと思ってます。